売れる本を作る

自費出版はなかなか売れないと言われています。
その理由は様々ですが、本が100%売れないというわけではありません。
ではどのようにしたら売れる本を作ることができるのでしょうか。

個人で本を出してたくさん買ってもらえたという話を聞く事はほとんどありません。
その理由に自分の書きたいことを書いているということがあります。
つまり自費で本を出すのだから、自分の好きなように本を書きたいという人が多いのです。
当たり前のことに思えますが、大切なことが抜けている場合が多いのです。
それは本を読む人の立場になって本を作る事です。
自費出版の多くは自分の考えや想いを一方的に書いてしまう傾向があります。
しかしそんな本は読んでいる側からすれば面白くもありません。

もう一つ大切な点は読んでもらいたい人を決めることが大切なのです。
どんな人に向けて書いた本かが明白でないために中途半端な本になってしまっている場合が多いです。
誰でもいいから読んでもらいたいではなく、読んでもらいたい人を決めましょう。

そして売るために大切なのが宣伝です。出版社からの宣伝だけでなく、個人の宣伝も必要となってきます。
直接色んな人に話すことはもちろん、最近はインターネットが普及しているので利用するのもいいでしょう。
何もせずに買ってもらうのを待っていても、なかなか手にはとってもらえません。
書店に本を並べて、多くの人に買ってもらいたいのであれば、本を書く努力と売る努力は必要になります。



Posted by jihisyuppan