自費出版は儲からない

自費出版をしても儲からないという言葉はよく聞くと思います。
そもそも出版した目的が記念であって、売るのがメインではない人もたくさんいます。
売れなくてもいいから書店に並べてみたいという人がいるのも事実です。

では、自費出版はなぜ儲からないのでしょうか。
その理由の一つには個人で最初に負担する費用が大きく、本が売れてもなかなか最初の出費を補うことができないからです。
名前が知られていない分、売れても限度があるのです。
他にも理由があります。
書店に並べるだけでは売れないのです。
書店のどの位置に並べるかはお店の自由であるため、自費出版された本の多くは人目のつかない辺りにあるのが現状です。
部数も少ないため平積みにもしてもらえません。
また、売れなかったら返品になるためあまり利益は期待できないのです。
個人で出版した本であっても、有名な著者の本と同じくらいの価格になっています。
そのためどうしても、一般の人からすると聞いたことのない人の本に同じ値段を払えないと言う人もいるのです。

儲からなくても有名になれたらそれでいいという人もいます。
自費出版した本が売れれば作家としてデビューできるかもしれないという人もいるかもしれませんが、自費出版では厳しいでしょう。
作家デビューを希望するのであれば、自費出版より小説など公募している出版社に応募する方がいいです。
自費出版よりも作家になるための近道になります。賞が取れれば作品の依頼もきます。



Posted by jihisyuppan