新聞社で出版する

自費出版を手伝ってくれる会社の一つに新聞社があります。
出版社に比べると、地方にもあるので比較的利用しやすいものになります。
地方の新聞社はもちろん大手の新聞社であっても地方に支社を持っているので、調べてみると家の近くにあるかもしれません。

新聞社で自費出版をするというイメージはあまりないかもしれません。
そのためきちんとした本が出版できるか不安な人も少なくないと思います。
しかし新聞社には出版部というものが存在し、出版社とほぼ同じ働きをしています。
出版社と変わらぬ本を作ってもらう事ができます。
絵本や写真集ももちろん作ってもらえます。
個人出版したいという相談にもきちんと応じてもらえます。

新聞社にも知名度があります。全国紙を作る会社は知名度が高いので、費用が高くなります。
地方の新聞社の方が比較的安く本を作ることができますが、基本的には出版社と同じくらいの費用がかかると思っておいた方がいいでしょう。

新聞社で本を作るメリットは出版社と同様にいい本を作ってもらえることです。
また書店にも本を並べることのできる流通ルートがあるのもメリットです。
もちろん大手の出版社であれば、名前がブランド力になることもあるのです。
個人で本を出すことは会社選びも大変ですが、地方の出版社であれば親身に話を聞いてもらえるところも多いでしょう。
出版社同様に綺麗な本を出してもらえるのであれば、近くの新聞社でつくるのもいいかもしれません。



Posted by jihisyuppan