絵本を作る

最近、子供だけではなく大人も絵本を読む人がたくさんいると言われています。
絵本ブームと言われたくさんの本が書店に並んでいます。
それに伴って自費出版をするという人もたくさんいるのです。
絵本と言っても子供向けや大人向けと対象を最初から分けて書く人も多いようです。
値段も安く10冊程度から絵本にしてくれるのが魅力の一つです。

物語から絵まで全て自分で書くこともできます。
描いた絵を業者に持っていけばスキャナーで絵を読み取ってくれそのまま絵本に使われるのです。
オリジナルの絵本が出来上がります。

絵本は難しい文章が必要でないため、誰でも描くことができるといわれていますが、自費出版するためには物語と絵を描く2つの能力が必要とされる大変な本なのです。
物語がかけても絵が苦手と言う人もいると思います。
しかしながら、プロではない限り絵だけを描いてくれる人はなかなか見つける事ができないでしょう。
個人的に、身近な人に頼むしかないのです。
例え、イラストレーターを探したり、会社で絵を描いてくれる人を用意してくれたりしてもかなり費用がかかるだけなので注意が必要です。
もしその絵本を書店に並べるつもりがないのであれば、絵が苦手であっても記念として描いてみるのもいいと思います。
個人用の絵本ができ、本当の意味でのオリジナルの絵本になるでしょう。

最近では親が物語を書いて、子供が絵を描いた絵本を自費出版するという人も増えています。
親子の記念にもなり、子供の成長が刻まれる一冊になることは間違いありません。



Posted by jihisyuppan