自費出版の種類

自費出版といっても、種類は様々です。
大きくは共同出版と個人出版とに分けられますが、書く本の部数や内容によってさらに細かく分けられます。
金額が一番大きく異なるのは部数によるものです。

一番安くできるのは、記念に本を作る場合です。
自分のためだけに本を作るのであれば、本の部数も少なくて済むため費用が抑えられます。
節目に自分史と言う形で本を残す人も多くいるようです。
書店に並ばなくてもいいと思っている人にとっては、少ない部数でも作ってくれる会社を見つけたいですね。
最低10冊から作ってくれる会社もありますが、多くの会社は費用の関係からも最低50冊という制限があります。
自費出版の中ではかなり少なく、費用も30万程度しかかからないため気軽にできます。
そして一番費用がかかるのが本格的な出版をすることです。
書店に自分の本を並べるより多くの人に読んでもらいたいと考えている人はある程度の部数が必要となってきます。
書店に並べるためには出版社の協力が必要なのです。そのため費用もある程度かさんでしまうのです。
値段は本の種類やハードカバー・ソフトカバーなどで異なってきますが、最低でも50万はかかると思っておいた方がよさそうです。
部数も書店に並べるためにはそれなりに必要になってきます。
少なくても200部や300部からの費用設定になっています。
個人負担であるため、予算によって部数はかなり左右されると思います。
表などを作成するだけでも追加料金がかかったりします。

自分が出したい本に合わせて、出版社を選ぶというのも大切です。



Posted by jihisyuppan