法的責任

本を出版するにあたって発生するのが法的責任です。
出来上がった本の内容に関して全ての責任を負うというものです。

自費出版の中には個人出版と共同出版がありますが、個人出版の方が法的責任に注意する必要があります。
共同出版の場合であれば、出版社などと一緒に作業を進めていき、会社が宣伝を行います。
つまり本を出すにあたって、少しでも会社の名前が入るのであれば、会社は法的な部分に慎重になります。
そのため本をつくる段階から注意して法的な部分に触れないようにしているのです。
結果的に共同出版の場合は、法的責任を問われることがあまりないので安心できます。

逆に個人出版の場合は全ての責任を自分一人で背負わなければなりません。
本の内容に問題があったとしても、それを一人で解決する必要があるのです。
特に問題になるのが著作権です。本を書く際には十分な注意が必要です。
たとえ問題が生じても、本を出版した会社も助けてくれないと思っておいた方がよいでしょう。
お金を払えば、本が出せるという安易な考えだけで本を出版しない方がいいですね。
個人で法的責任を背負うのはとても大変です。
出版社を決める際に、本の内容などにも相談に乗ってくれる会社を見つけることも大切になります。
自費出版であっても、きちんと計画をたて責任をとる覚悟も必要ですね。
個人出版と共同出版にはそれぞれメリット・デメリットはありますが、法的責任は個人ではなかなか解決できないので共同出版の方が安心できるかもしれません。



Posted by jihisyuppan