会社選び

自費出版するにはまずは会社選びです。
すぐに頭に思いつくのは出版社か印刷会社だと思います。
しかし他にも自費出版の手伝いをしてくれる会社があります。
それぞれの会社で、サービスや値段が異なってきます。
個人の出版は選ぶ会社によって左右されるのでしっかりチェックしてから会社を決めたいですね。

まずは出版社です。
会社によって自費出版の扱い方は違いますが、編集者がしっかりとサポートしてくれるため安心です。
有名な出版社であれば、会社のネームバリューという付加価値がつきます。個人で出版するときの強い味方です。
ただし知名度が高い分、費用も高くなってしまうのが難点です。
次に印刷会社です。
印刷会社はどこにでもあり、都会だけでなく田舎でも気軽に出版ができるというのがメリットです。
また出版社とは違いコストも安くできるのが魅力です。
昔は印刷会社だと本のグレードが落ちると言われていましたが、今では専門スタッフのいる印刷会社もあるようです。

そして新聞社です。
新聞社で本が作れるのかと思う人もいるようですが、書籍の出版部門がある会社が多いのです。
そこで自費出版の相談に乗ってもらえます。大手新聞社だけではなく、地方新聞社でも受け付けてくれるのが嬉しいですね。
新聞社も知名度が高いので、費用が高くなります。

最後に自費出版専門会社です。
専門というだけあって、本作りの具体的なアドバイスもしてもらえます。
レベルの高い本ができるのも魅力です。



Posted by jihisyuppan